心に刺さらないblog

このブログでは、すんごく狭い範囲の知識の中で、懸命且つのんびりと生きていく人間が垣間見れます。

脳がとろけるような気持ち良さ【脳がぽわーっ】な話し

最近巷を騒がすハーブ類の話しだと思った方には申し訳御座いませんが、非常に健康的且つ健全なお話です。


僕ね、Youtube見るの好きなんです。ミーちゃんハーちゃんなので話題になってる動画とかはよくチェックしてます。アラサーのくせにあれも見てますよ!あれです。あれですよ、あれ!

 

無課金TVじゃなくて…

 

非課金TVじゃなくて…


あ!ホリエモンチャンネル!

 


堀江貴文 - YouTube


あらゆる物事をビジネスモデル創造へつなげる訓練には最適ではないかと思います。
ホリエモンの有料メルマガの一部を見れるので非常にお勧めの動画チャンネルですね。

 

って、今日はこんな話しがしたいんじゃない!!

 

Youtubeには様々なジャンルの動画がアップされています。
中でも私が好んで見るのが、スパとかマッサージの動画(エロくないヤツ「も」含めて)

人がマッサージされてるのをボーっと見てるだけで、たまにシンクロしたかの様に、脳がぽわーっと気持ちよくなるんです。

体感したことない人には伝わらないと思いますが、解る人には解ると思う。


んで、最近存在を知ったのですが、この脳がぽわーっとなる現象ASMRって誰かが名付けてたらしい。

 


脳がとろける感覚…?youtubeで話題のASMRとは? - NAVER まとめ


自律的な感覚の絶頂的反応】って官能小説で確実に1回出てきそうなフレーズですが、別に性的な意味ではありません
これをもっと端的に表現すると先ほどの『脳がぽわーっ』です。


Youtubeやニコ動とかで探すと、バイノーラル録音した日常の『』に焦点を当てたものが多いです。

 

その音の中で自分はぽわぽわと楽しめる動画もあれば、まったくピンと来ないものもあったり。この感覚は好みの差が大きいか、音の表現力の差が大きいのかなと思ったりしてます。


んで、海外の方のアップした動画とかも含めていろいろと漁っている最中ですが、いくつか見た中で日本人のこの2つの動画がかなり僕好みです。

 


【音フェチ】マッサージをする2【ASMR】 - YouTube

 


音フェチ ASMR 耳かき 癒し系 長時間 リクエスト Many requests Earpick for a long time - YouTube


このASMRって言葉をググってもニコ動界隈Youtube界隈以外では認知度が低い様で、いい動画があったらこのブログでもちょくちょくキュレーションさせてもらおうかと思っている次第です。

 

ASMRが日本でも市民権を得て、良質な脳がぽわーっな作品が増えることをミッションに掲げて取り組みたいなと思っております。