心に刺さらないblog

このブログでは、すんごく狭い範囲の知識の中で、懸命且つのんびりと生きていく人間が垣間見れます。

You Tubeで『再生中に問題が発生しました。画面をタップして再接続してください』ってなる件

私は仕事の合間、というかトイレで大きい方をしている時に、イヤホンつけてYouTubeアプリで動画を見ています。決してサボりじゃありません、時間の有効活用です。

大抵1~2分の動画を3本くらい見て、お尻を拭いてトイレを出ます。

 

先日急に、1本の動画を見て別の動画を再生しようとしたら、数秒読み込もうとはするものの、タイムアウトをして次のような文言が表示されました。

 

『再生中に問題が発生しました。画面をタップして再接続してください』

 

最初は、『なんだ電波が悪かったのかな?』と思い、ちゃんとLTEが入っていることを確認して、画面をタップしてみますが、何の反応もありません…。他の動画を再生しようとしても、同じように読み込み後に上記の文言が出て終わり…。

 

再起動が必要なのかな?と思いましたが、トイレ休憩中の為そんな面倒なことやってらんないので、放置しました。

数時間後にまたトイレに行き、YouTubeを起動したら今度はちゃんと見れる。

 

『なんだこれは…?』

 

という疑問を抱えたまま、トイレ休憩に1本の動画のみを視聴する日々が数日続きました。

 

そんな状況の中、家でうちの子に子供向け動画を見せている時は、1つの動画では前述の不具合は出ず、何本か見続けて忘れたくらいのタイミングで、同じ『再生中に問題が~』って文言が出てきていました。

 

アプリの不具合かなと思い、アンインストールしてアプリの入れなおしをしましたが、それでも状況は改善されませんでした。

 

その他にも再起動やら、アプリのキャッシュを消したりとかいろいろやってみましたが、状況は何も変わらず…。なんだかどんどんイライラして来て、どうにかして意地でも原因を突き止めてやろうと、その日もトイレで大きい方をしている時に、スマホの設定をいろいろ見返してみました。

 

すると自分の使っているスマホ(GALAXY S3)のシャッターを下ろした画面に、『省電力モード』なる項目にチェックが入ってるじゃないっすか!

いつやったのか、そもそも自分がやったのかどうかすらよくわかりませんが、これが非常に怪しかったわけです。

 

『ポチ!っと』

 

『省電力モード』解除したところ、その後同様の文言が出ることは有りませんでした。

 

省電力モードってのは電池の消費量が多い処理を勝手に避けてくれるモードでして、いろいろな節約項目の中に、CPUの処理能力の制限なるものがあるわけです。

 

ここからは私の推測ですが、単純にYouTubeのアプリで動画再生する処理くらいは、省電力モードでも問題なく再生できるのかもしれませんが、トイレというLTEも社内wifiも入りづらい状況の中で、連続再生しようとしたときに、この処理制限にかかってしまったのではないかと思います。

 

YouTubeのレビューを見る限り、同様の現象が起こっている人はちょいちょい見かけるので、もしこの情報がお役に立てれば幸いです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。