心に刺さらないblog

このブログでは、すんごく狭い範囲の知識の中で、懸命且つのんびりと生きていく人間が垣間見れます。

子供のおかげで大人やれてますって話し


うちの家族構成は、私・妻・息子(2歳半)の三人暮らし
息子は1歳になると同時に保育園へ通わせていて、かれこれ1年半のキャリアで園の生活にも慣れたもんです。


ここでご覧頂きたいのが、時系列で表した私の普段の生活。

 


 

・21:00~ 会社から帰宅(この時点で息子寝てる場合あり)


・21:05~ 風呂(息子も入浴前なら一緒に)


・21:30~ 自分の夕飯作って食べる(一人で)


・22:15~ 炊飯器の予約、食器洗い、洗濯(土日以外は夜干し派)


・23:00~ 就寝(息子もここまで起きてる事多々あり)

 

~睡眠中~

 

・ 6:30~ 目覚ましが(鳴って)(止めて)(そっと目を閉じる)


・ 7:00~ 二度目の目覚ましが(鳴って)(止めて)ちょっと考えて(準備せな!)と起床
      →息子は声かけじゃ起きない。テレビ点けてNHK Eテレを表示
      →テレビ大好きで楽しげな音に反応(ムクッ)(起きる)(見る)の流れで起床


・ 7:05~ 息子の朝ごはん準備して居間に持っていく


・ 7:10~ 洗面所に移動して身支度


・ 7:20~ 自分の昼の弁当と出社して頬張るサンドイッチを作る


・ 7:40~ ゴミの日ならゴミ箱をガサゴソする


・ 7:45~ 息子がごはん食べ終わってたら、即着替えとか身支度


・ 8:00~ 出発(うんこしたら若干遅くなる)


・ 8:15~ 駅近くの保育園に息子を預ける


・ 8:20~ いつもの電車に乗る


・ 8:50~ 会社到着→タイムカード打刻→サンドイッチ食べる


・ 9:00~ 社畜モードへ切り替える

 


 

平日の自宅での風景はこんな感じです。すべて私の行動履歴です。

 

 んで、今週頭から妻と子がどっか行ってて居ないので、3日程ひとり暮らし状態です。

 

ひとりだけの生活だとこんな具合に変化します。

 



・21:00~ 会社から帰宅


・21:05~ 風呂


・21:30~ スーパーで買ったつまみ食いながら晩酌(一人で)


・23:00~ 晩酌終了してタブレットYouTubeタイム(一人で)


・ 2:00~ そろそろ見飽きたし眠いので寝る(一人で)

 

~睡眠中~

 

・ 6:30~ 目覚ましが(鳴って)(止めて)(そっと目を閉じる)


・ 7:00~ 二度目の目覚ましが(鳴って)(止めて)(そっと目を閉じる)


・ 7:30~ 三度目の目覚ましが(鳴って)(止めて)(そっと目を閉じる)


・ 7:40~ とりあえずテレビ点ける、横向きで見づらい【めざましテレビ】視聴

 

・ 7:55~ さすがにちょっとまずい時間だし、おしっこしたいので起きてみる

 

・ 8:00~ 機敏かつ無駄な動きの多い雑な身支度


・ 8:15~ 出発(うんこしたら若干遅くなる)
      →家を出たら駅まで走る、走る、とにかく走る


・ 8:30~ いつもとは2本くらい遅い電車に乗る
      →最寄駅到着後 走る、走る、とにかく走る


・ 9:00  ハぁハぁ言いながら、ジャストインタイムでタイムカード打刻

 



みたいな感じです。

 

独身時代は年中こんな生活でした。子供がいるってだけでかなり大人として成長してるなぁと感慨深いです。やはり子供あっての親という事でしょうね。子供を育てているつもりですが、子供に親として成長させてもらっているんだと感じられている方は、私以外にもいらっしゃるかと思います。

 


ところで、妻と子供はどこに行ったんだろ。