心に刺さらないblog

このブログでは、すんごく狭い範囲の知識の中で、懸命且つのんびりと生きていく人間が垣間見れます。

スマホがもっさりする時に試したらいいと思うこと

 

あ~なんか最近やたらともっさりする…

 

 

大辞林 第三版の解説

もっさり
 
( 副 ) スル
動作がにぶく気のきかないさま。また,野暮ったいさま。 「 -(と)した男」
毛が厚くはえているさま。 「 -した髪の毛」

 

引用:もっさり とは - コトバンク

 

・髪型がうまく決まらないもっさり感でお悩みの方は、ブラウザの戻るボタンを押して美容室を予約してください。

 

・彼氏が時間にルーズで、テキパキと物事を片付けられないもっさり感でお悩みの方は、ブラウザの戻るボタンを押して新たな出会いを探してください。

 

スマホが買ったばかりの頃より、明らかに動きが鈍いもっさり感でお悩みの方は以下の内容を参考にしてください。

 

もっさりするスマホに施すべき処置

ここから本題です。

2014年6月にGalaxyS3の液晶が割賦払いの残額を丸1年残した状態で壊れてしまい、価格重視で買った京セラさんのURBANO L02を現在使用しております。

機種変更してから2ヶ月ちょっとですが、もともと前機種より重いなと感じてましたが、より一層もっさり感が強くなってきたのである事を試してみました。

 

それは、メモリ内の不要ファイル削除

 

不要ファイルの削除ってどーやんの?

 

スマホやPCに限らず、機械類に疎い方はイメージしづらいかもしれませんが、機械的に処理されている記憶容量の中には使っていくうちにゴミが溜まります。

そのゴミの正体について難しい事言っても長くなるので、とりあえずゴミが溜まるって覚えておいて、それを掃除するって思えばいいです。

 

なんとなく僕がファイル管理に使っているyahooさんのファイルマネージャーアプリです。いろいろあるファイルマネージャーアプリの中で、これを選んだ理由は特にありませんし、オススメもしてませんが、本当なんとなく使ってます。

 

f:id:ichi86:20140831173824p:plain

Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ - Google Play の Android アプリ

 

でもね、このアプリ特に動作を軽くする目的のアプリではないので、不要ファイルのみを検出してはくれません。

一応、大容量ファイルを大きい順に教えてくれたり、ファイル内のキャッシュフォルダ(cache)がどれだかわかるので、ポチポチとこのアプリ使って消して軽くしようと試みました。

 

が、使ってるアプリが多くてスゲー時間かかる…

一発でごっそりとやっちゃって欲しいなぁ

って思ってキャッシュ削除ってググっておすすめされてたアプリを、特に説明読まずに即インストールしました。それがこれ↓

 

f:id:ichi86:20140831175850p:plain

CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除] - Google Play の Android アプリ

 

キャッシュマスターの使い方

アプリをインストールして、最初の画面がこれ↓

f:id:ichi86:20140831180303p:plain

上半分の青い部分を見る限り、なんとなく記憶容量の半分くらい使ってるっぽい。

下半分の4つのアイコンの内「不要ファイル」ならなんとかしてくれそうなので、ポチっとしてみる。

 

f:id:ichi86:20140831180833p:plain

 

『あ~、このままじゃ新しいアプリ入れらんないねぇ』的な感じで若干脅されてます。てか、不要ファイルが2GBもあんのか。

 

緑色の「1タップブースト」をポチっと押したら、秒速で作業完了しました。

 

f:id:ichi86:20140831184702p:plain

 

一瞬の出来事でした。(実際には15秒くらい)

これ以降、超絶にサクサクってわけでもありませんが(←ぇ)、あきらかなもっさり感は無くなった上に、電池の消費スピードも抑え気味になりました。

 

気になった方は是非このアプリ(クリーンマスター)を試してみてください。

 

ちなみにこのアプリ、表面上は何が起こってるか一般人からすれば訳がわからない部類。利用後に改めてレビューの内容を読んでみたら、すごく的を得た書き込みがあったのでご紹介します。

 

f:id:ichi86:20140831190042p:plain

 

僕も簡単だし便利なのでいいのかなぁって思いました。